【デスクワーカー】エンジニアも他の職業も一緒。私が転職、副業で失敗した経験。しかし、失敗が自分の成長につながる話

さくちゃん
さくちゃん

今日副業のパーソナルは予約がないのでお休みです。現在は木、土曜日午後に活動しています。
勿論、3件、4件の日もあれば、値段もそれぞれです。クライアントによって。

絶対出勤しなくても予定を調節できますね。もちろん嫌な仕事もするんでしょ?

患者こてつ
患者こてつ
きよっさん
きよっさん

いいえ。やりたくないときはことわります。これが副業、複業のいいところですわ。いやな事するなんてバイトと一緒だからね。基本は自分で予定を組み、金額設定します。

きよっさんが副業を始めて感じたことを教えて?また本業とはちがった、変わったことをしれたらいいな。

さくちゃん
さくちゃん
目次

初めに

あなたは今転職、副業はじめたいですか?成功したいですか?

今回の記事は私が転職活動、副業活動転職したけど失敗もした。失敗から成長した私が今ある話です。体験談です。副業はまだまだ成功せず失敗だらけ。けど行動力は維持できています。日々成長を感じています。

成長したいあなた。転職、副業活動すると決めたあなたに取っての投稿です。ぜひ読んでみてください。

過去の記事こちら

転職、副業で失敗したからこそ今のわたしがある

結論、失敗もするもんです。
失敗したから学んだ。学んだ事について今回は以下3つについてです。

・目標、目的をしっかり持つ
・本業はもっと極めていく
・常にアンテナを張る 

この3つについて失敗したからこそ成長できた事です。こんなの当たり前やんと思うかもしてませんが、大切なことですので、今回は4つについてのあなたに少しでも役立てばと考えます。

・目標、目的をしっかり持つ

一つめはこちら、目標、目的をしっかり持つという事です。転職で私はとある訪問リハビリの面接をしました。
そこでは新しいことに挑戦するという事を社訓としていました。

私の考えはというと・・・
理学療法士急募とかいていたし、給料も他よりいいから、新しい事など面接で聞かれるやろうな~と何か適当に面接で言おうかな。

とそんな感じでした。

まあ、生活のために、給料いいから、訪問も経験できるし、それでいいやろって考えていただけでした。

もちろん、そんな考えている人間は・・・・

不合格でした。

いわれたのは、新しい事業について、もっとやりたい、この会社だからできる事を全く考えてないし、熱意が伝わらなかった。だから、当社はいらないとの判断でした。(やんわりそんな感じで、不採用の通知)

転職や副業するにも、そこで自分しかできない、目標や目的がなければ、結局、今いる場所と変わらないという事です。

あなたは、なぜ転職したいのですか?
そこが嫌だから?それもあるでしょう

ただ、次行く転職場所はそんなこと知りませんし、どうでもいいんです。
自分の会社や病院でどうあなたが目標、目的をもって貢献してくれるかが重要になります。

副業に関しても一緒で、副業でどんな目標があるのか、目的をもって行動しないと長続きしません。

私の現在の副業の目標は
短期目標・・本職の2倍の月収を得る
長期目標・・目指せ月収入7桁 

目的・・・・正直、使えるお金と自分の知識、技術向上のための時間を将来的に手に入れるためです。

本職も副業も目的、目標を持つこと。正直最近までは恥ずかしながら考えずに生きてきました。

・本業はもっと鍛えていく

こちらも失敗してから学んだこと。先ほどの転職活動での行動で学びました。副業をしたり、医療業界以外での活動も増えてくるとさらに感じます。

もっと本業頑張らなきゃ・・・・って。

副業での活動。皆様の求める以上の仕事をし続けないといけないと痛感。
継続していただける方もいますが、やはり気に入ってももらえなくて、
継続していただけない方もいます。

その都度、知識と施術能力の向上、日々勉強が必要だと感じています。
日々、インプットしてアウトプットしての繰り返しです。
基礎の解剖学、運動学、生理学。

改めてみると、学生時代わからなかった内容が最近でようやく理解できたり、サブスクリプションを使用して、施術で即効性の高い施術を勉強したり。

繰り返す事で本業でのレベルアップが、副業にも反映してきています。
実際にNoteにアウトプットでき、少しでもあなたに情報をお伝えしたり、
今のゴルフクラブでのコンディションも本業での仕事から声をかけていただきました。

計画している教育機関への仕事もそうです。

つい先日、前職の上司からネットを通じて連絡があり、大阪ではなく名古屋での仕事依頼を受けました。→ありがとうございます。

本業を鍛えれば、副業もついてくる。これは経験したから、実際に、情報発信や活動などアウトプットし続けてるから変化が起こっていると言えます。この変化を継続するためにも、本業を鍛えて副業も目標達成に継続あるのみです。

あなたも、副業の成功、転職での好機を手に入れるためには本業のレベルを上げることは必須です。自分への投資や勉強を止めないことだと思います。

※まだ成功してないのにね・・・笑。体験、経験したから今の自分がいます。過去よりは成長を実感しています。

・常にアンテナを張る

最後にこれは必須です。ネットの情報や、理学療法士の参考書の新刊の情報、株価、地震速報、新しいお店の開店、閉店、SNSでの情報、流行のガジェット、などなどいろんな事、もの、情報をキャッチすることです。

朝は散歩中に、ネットサーフィンしながら情報収集
移動中のマイカー約40分間、本要約チャンネルを流して聞いて

本要約チャンネルはこちら男性の通る声で車内でも聞きやすおすすめです

仕事の中で、
日々の患者さまやお客様は、主婦から経営者、会長、警察、消防、
ダンサー、教師、医療、建築、ドライバー、その他、様々な方とお話しします。

いろいろな方からいろいろな情報を聞くことで、自分の知識も増えるし、それをもとに、新しい考えや発想などを考えることができます。ほんとに生の声を直接いろんな方から聞ける、理学療法士て改めていいなと感じています。

無料どころかお金いただきながら、有益な情報が手に入るので、日々成長している自分を感じてます。

また先ほど、名古屋でのお仕事の依頼があったといいましたが、アンテナ常にはるように心がけてきたので、レスポンス早くすることでGETした仕事です。

仕事依頼はレスポンスの速さは必須です。ほんの数秒、数分で仕事依頼が他の人にわたってしまう怖さを知っています。

これはレスポンスを5分遅く連絡した結果、芸能人の方を施術するチャンスを逃した過去があります・・・。副業始めてすぐの事でした。

それ以来、仕事返事できる時間帯を必ず、相手に伝えておく。
レスポンスは早くを心がけるようになり、常にアンテナ張って情報キャッチすることに行動変容しました。

最後にまとめ

このように、転職や、副業することで・目標、目的をしっかり持つ。
本業はもっと極めていく姿勢を手に入れ、常にアンテナを張り情報収集する。

このように以前にはなかった思考や考え、行動など変化や成長がありました。今回は3つについておつたえしましたが、

あなたもいま毎日変わらず、出勤して、かえって、テレビ、スマホみて寝てだけの生活をただただ、1週間をすごしている。

あなたもそこから抜け出すためには、なにか始めてみましょう。

朝の散歩からでもいいんです。 

いま、転職や副業でしたいけどどうしようと思っているあなた

失敗してなんぼです。

私も失敗しつづけてます。そして成長してます。まだまだ成長するために
もしていきます。一度失敗すると案外何とかなりますよ。

今回は3つお伝えしましたがまだまだ成長したことで得たことはありますし、これからも増やしたいです。

目標に向かって!!

日々1%づつでいいんです。背伸びせずに成長するチャンスをつかもう!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次