【デスクワーカー】エンジニアは大谷翔平選手のノート術で更なる仕事効率向上しよう

気になる人物として、大谷翔平選手についての紹介です。って言っても皆さん知っているので、紹介なんかいらないでしょう。大谷選手は、高校生の時からスターで、同級生の現アスレチックス所属の藤波選手と切磋琢磨していました。

今年もオールスター出場と、大活躍です。

私も、理学療法士のお仕事のお手伝いで見学でしたが、甲子園で理学療法士が選手などにケアなどしている中、大谷選手と、藤波選手をみた覚えがあります。

当時から大きく素晴らしかったです。

大谷選手の今の体なんか、きめつの刃の宇随天元みたいな腕していますね。

そんな大谷選手ですが、高校生から現在に至るまで夢や目標を達成してきましたよね。

彼が、なぜこんなに活躍でき、目標を達成できるのか、ネットでもいろいろ書いていましたが、

あるノート術が注目されております。

今回はそのことについて調べてみたので、興味がある方はそのノート術を活用して、自分の夢達成、目標達成のための道具として活用してみてはいががでしょうか?

目次

大谷翔平選手のノート術とは?

こちらをご覧ください

出典:『最高の教師がマンガで教える目標達成のルール』59ページ

こちらのシートになります。[マンダラシート]とか[オープンウインド64]とか言われているシートです。
上記のシートは大谷選手が実際にかいたものです。

こちらについて詳しく説明していきます。

オープンウインド64とは?

オープンウィンドウ64では、8×8=64のマスに、目標達成に向けた具体的な行動を書き込んでいきます。「目標達成のためにやるべきこと」を自分で考えるツールになります。下記のようなシートです。

使い方について

1.シートの中心に目標、夢を書く
2.その目標の達成に必要な要素をその周りの8つのマスに書き込む。 (基礎思考)といいます。
3.基礎思考を放射線状に伸ばした8マスに移す
4.各周囲のマスに具体的な行動を書く (実践思考)といいます。
5.基礎思考から実践思考へと行動を具体化していく。

目標を中心にして、その達成に向けた行動を「8×8=64の実践思考」へと展開していきます。
それがオープンウィンドウ64の機能です。

うまく活用するコツ

思考の表記を抽象的ではなく具体的に表記する。

数値や期日を付ける 何月何日までに何回、何分する。毎日〇〇するをしっかり書く事

期限もつけて宣言することで、目標にそった行動を心がけるようになります。

効果について

目標達成のためのアイデア浮かびやすくなる

思考して8分野・テーマ×8個、合計64個のマスを埋めるプロセスに効果があるといわれています。

始めはマスが埋められないが、自分で考え試行錯誤することで、最終的に、優れたアイデアが残ってきます。
トライアル&エラーを繰り返すわけですね。それによって、抽象的な思考から、具体的なアイデアが浮かび、その目標を達成するための行動が明確になります。

そうすることで、夢、目標の成功率が高まります。

質の高い夢、目標の達成計画が作られる。

先ほども述べました、トライアル&エラーをくりかえすことで、いらないもの、必要ない努力や行動などが精査されて、意味ある努力、行動が残る。最終的には、夢、目標への最善の計画案が作りあがるってことになります。

高品質で効果のある努力、行動だけが残っていくわけですね。

自分の行動や目標を相手と共有できる

組織や、チームなどで共有することで、目標に向かって、相手が何をしているのかが、明確化します。
また、相手の知識を共有することで、自分自身の行動や新たな知識を得ることができる。

夢、目標に向かっての行動、思考の質が効果的にあがります。

また、チームで同じ目標を共有することで、目標達成している人間の知識を得る事ができるため、新人や達成できないチームの仲間のスキルの向上にも役立ちます。結果、教育や組織の強さを向上させる作用もあります。

チームや、会社などで使用することで相乗効果が出てきます。

まとめ

目標達成のための行動を具現化する大谷翔平選手が使っていた「オープンウィンドウ64」をテーマにお伝えしました。

使用することで

1.自分目標に対しての思考や行動が変化します。
2.トライアル&エラーで、無駄な行動、努力は省かれ、質の高い行動、努力を効率よく計画的に実行することができます。
3.自分では気づいていなかったアイデアや発想を完成させていくことができます。

社会の中でも、シートを活用することで、チーム内の情報共有、人材教育のツールとして活用することができます。

オープンウィンドウ64を活用することで、目標達成力を確実に高めることができる。大谷選手はこれを高校生から実践し、現在の地位まで登り詰めています。

2023ねんのWBCでの優勝、MVP獲得も目標の中にあったみたで、達成もしています。

大谷選手はわたしより10歳も年下ですが、勉強させていただくことが多く、とても大好きな人物です。
私も、大谷選手に負けじと、この記事を書くことを決めてから施行錯誤ですが、シート作成しています。

目標はより高く、そして、具体的に!!

皆さんもぜひ、このシートを使って、夢や目標を達成していきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次