【日常習慣】お金持ちの習慣5選を知ろう

こんばんは、今回はお金持ちの習慣について、いろいろ本を読んでいます。
いろんな本や、お金持ちって共通することがやっぱりあります。

今回は私も習慣を真似していこうとおもって行動している5選についてのお話です。

目次

1.あなたを儲けさせるために優しくしてくれる人などこの世に一人もいないと胸に刻むこと

画像
儲け話には裏がある

これは確実に刻むようにしています。
【楽して儲かる】話なんてないんです。絶対に何かしらの努力があってこそ、お金持ちになります。

楽して儲かるよ・・・っているはなしはほぼ、99.9%詐欺だと思う。

一般的に人間は自分自身の利益を追求し他人の利益を優先するということはあまりありませんよね。

他人の利益を無償で支援することなど 極めて 極めてまれなんです時間やお金 エネルギーなどを無償で

差し出せるような人はほぼいないというのが現実なんです。

 仮に本当に信頼できる人があなたに良い話を持ってきた場合 ちゃんとその話の内容をあなた自身がめちゃくちゃ 調べてみましょう。

よく調べずに内容もよくわからないのにその話に乗っかるというのは絶対にやめてください 

私は、20の時、ユナイテッドパワーっていうマルチを幼馴染から誘われました。調べるネットも当時は発達していなかったので調べることもできず、
いい話だけ聞いて、契約してしまいました。

何とかクーリングオフで免れましたが大変な思いをしました。

こういう事は絶対だれにでもあります。だから自分で調べ尽くして自分が100% 納得できた場合にのみ ちょっと 話を聞くぐらいならいいかもしれません。

まあ 個人的にはやはり どんなに仲のいい人であってもお金関係のトラブルが発生するリスクは常にありますから おいしい話はどんな形であれ 無視するという姿勢を断固として貫くべきだとは思います 

おいしい話にはのるなという事です。

2. 宇宙最強の複利の力を使うため 毎日1%の努力を続けるということ

画像
はじめは少なく長期的に計画しよう

複利というとどのような事かというと投資場面でよく使います
投資100万円を元本とし、年利5%で運用すると
次の年は元本105万
次は110万円と徐々に元手がふえていくことです。始めは利益が出ないですが、コツコツとためていくことで、長期的に見るとその金額には差が生まれてきます。

ちなみに100万円を30年間 年利5%で運用でき続ければ、引き出すと思った時には432万円に化けているんです。

お金持ちはこの複利の良さを知っているため、コツコツと増やしています。

そしてこの福利効果というのは 実はお金の話だけではなくてスキルの習得や知識の蓄積など様々な分野でその効果を発揮します 。

定期的に取り組むことによって 長期的に見れば指数関数的に爆発的に大きな成果を上げることが可能となります 。

お金持ちになるというのは普段の思考や行動の積み重ねによってもたらされるとのことです。

日頃の行動の結果 週間の結果として 1年後に複利の効果が働いて年を取るごとにどんどん成長のスピードが速くなっていきます。

例えば毎日1%の成長を1年間続けると1年後にはなんと37.8倍の成長が得られるんです 。

まあ 要するに 毎日1%でもいいから 努力をする1%でいいから成長することによって人は桁違いに大きく成長できるということこれが大切であるという事です。

この執筆も今はあまり見られていませんが、継続してコツコツとすることで、やがて多くの方に見られるようになるかもしれません。私も長期的に考えて、スキルアップや、新しい事、資格取得などチャレンジをしています。

【あなたも今日から何でもいいのではじめてみませんか?】

これが2つ目の複利の力です。

3,1円たりとも死に金を使わないということ

画像
むだを省く!!


【スポーツクラブ毎日いってないな~】
【衝動買いして使ってない、来てないふくあるな~】
【自販機やコンビニでついつい飲みもの買ってしまう】
【カードで分割して高いもの買ったりしてしまう】

などなど反省ばかり。
お金持ちのイメージは、高級ブランドなどを毎日のように買って過ごしているイメージではありますが、そうではなく質素であること。

また必要ないもの、無駄なものにはお金を1円たりとも使わないというてっていして、管理しているとのことです。

特に上記の僕の行動などはもってのほか。これをしってから僕もこの行動をやめるようにして、必要な事にお金を払う行動を心がけています。

 そして、死に金をコツコツ貯金したり コツコツ投資に回すことによってしか私たちは 徐々に お金持ちになることができないので、死に金を作らない行動をしてみましょう。

あなたも一度無駄に使っているお金ありませんか?

一度精査するのもいいかもしれません。3つ目の死に金を作らないについてでした。

4, 何があっても朝の時間を確保する

画像

何があっても朝の時間を確保して自分の人生で一番大切なことに まず一番初めに時間を使えということ。

 最も重要なことをまず一番最初に終わらせる。
これができていない人はお金持ちになることは難しいといわれています。

朝に自分が大切だと思うことに時間をしっかり使うことによってその日1日の気分が良くなり 自己評価が向上します。

朝の最も脳がクリアな状態というのは仕事に使うんじゃなくて自分自身のために使いましょう。ギリギリ出社はあまりよくないってことですね。

先ほど言った、知識の勉強や、資格取得など自分の成長できることに朝の時間を使うことがすごくいいといわれています。

どうしても、仕事でもし使うのであれば、夜徹夜してアイデアなどを練る1時間よりは、朝早く起きて、脳がリフレッシュしているときに考える1時間の方が、効率は数十倍にもなます。

私は、現在は朝は散歩や、ブログの執筆などに時間を当てて自分の時間のために使っています。これもコツコツとって感じにやっています。

これが4つ目の習慣です。

5.健康投資から逃げない

画像

健康に投資をしてパフォーマンス や脳の働きを高めることで 私たちはより簡単にお金持ちにと同じ行動に近づきます。

まず健康な肉体 というのは日々の仕事やお金を生むための活動に必要なエネルギーと活力を提供してくれます お金持ちになるためにはコツコツと 物事に取り組み 努力をする必要があります。

そもそも健康でなければ何かにコツコツと努力をすることはできません 。

 基本となるのは食事、睡眠、運動 

食事は、バランスよく摂取すること。
日本人ならやっぱり和食にプラス良質なタンパク質を加えると現代の日本人にとっていいでしょう

昔の日本食はどうしても、たんぱく源が少ないので。

また食事に加えて 良質な睡眠も絶対に欠かせません

睡眠は心身の回復と健康維持に絶対に必要な要素です。
質の良い睡眠を確保するために寝る前のルーティーンを作ってみたり 寝室環境を整えてみて 睡眠の質の向上を図るということが必要です

そもそも 睡眠時間が足りていないという人は睡眠時間を増やすところから始めてみましょう。私も取り組んでいます。

最後に運動です。
運動については運動することで、BDNFというホルモンにより脳が活性化している状態であるため、仕事もしやすくなるといわれています。

このBDNFは


脳細胞が他の物質によって傷ついたり 死んだりしないように保護
新たに生まれた細胞を助け 初期段階にある細胞の生存や成長を促す
脳の細胞間のつながりを強化して学習や記憶の力を高める
 脳の可塑性を促して細胞の老化を遅らせる働き

このような作用があるため、運動しないと賢くなれないし、いい発想やアイデアなどは生まれにくいです。運動しない人はやはりお金持ちになることから外れてしまいがちです。

統計でも、お金持ちは忙しい間も時間を見つけては運動を必ずしている確率が高く、運動している=お金持ちという相関関係もあるとデータで分かっています。

ですので、しっかり運動することはお金持ちになる近道の習慣であると考えます。

私も、死に金作らないためにまた、運動して脳活性化するために、今日もジムに行っています。

そして、どれくらいすればいいのか?て話ですよね。

18歳から64歳
 週に150分から30分の中強度の有酸素運動
もしくは 75分から150分の 高強度の有酸素運動
1週間のうち2日は中強度以上筋力トレーニング

 1日に20分程度のウォーキングを毎日行うかつ
週2回は中強度以上の負荷の筋トレを行うこれが最低ライン

2020年に世界保健機構 より言われています。

これを見ると私たちは結構運動不足になっていますので、空いてる時間は運動するように心がけてはいかがでしょうか?

これが5つめの健康に投資するという事です。

まとめ 

1つ目はあなたを儲けさせるために優しくしてくれる人などこの世に一人もいないと胸に刻むこと
2つ目は 宇宙最強の複利の力を使うため 毎日1%の努力を続けるということ
3つ目は1円たりとも死に金を使わないということ
4つ目は 何があっても朝の時間を確保するということ
5つ目は 健康投資から逃げないということ

この5つからなら、すぐできるんではないかと思って少しづつでは行動しています。


皆さんも変わらない日常から脱却するために行動してみていかがでしょうか?

長期的にコツコツと努力を積み重ねれるように頑張ります。

あなたも、単調な日常ではなく、また他力本願でお金持ちの夢を見るのではなく、お金持ちの習慣をまねてみて、行動変容してみてはいかがでしょうか?

私は少しもで豊かになりたいので、行動してみます。
すぐに結果は出ないかもしれませんが、コツコツと長期的に努力してんみます。

この習慣の情報があなたの役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次